人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し熱く語らせてください!!!〔メロコア編〕


少し熱く語らせてください!!!〔メロコア編〕_e0172800_00111544.jpg


少し熱く語らせてください!!!〔メロコア編〕_e0172800_23265804.jpg

向かった幕張メッセ。
ブラフマン20周年の尽未来際初日。
面子をみてお分かりの通り14日と15日には一つの違いがある様に思えます。
ハッキリという事の出来ない壁。
それを堂々と表現したブラフマンのライブ。
何だか、スッキリしました。
うまく言えないけど、スッキリしました、私は!
少し熱く語らせてください!!!〔メロコア編〕_e0172800_23265871.jpg

凄い人でした。2日間で5万人?とか。
そりゃそーでしょうね!両日凄い面子ですもの。

私が行ったのは1日目。まさに私の青春が集結したメンツ。これに、ヌンチャクと、山嵐と、ソバットと、ケムリとかいたらサイコー極まりない!!
とはいえ、充分なメンツでした!
最初のモンゴル800から、スキャフルキング、バックドロップ…いやいや待てよ、この感じ。
昔の曲を惜しげもなくドンドンやる!私ら世代は悲鳴にも聞こえる奇声をあげる。しかも、全てのバンドが。
昔を基本とし、そこに新曲を混ぜ込んでくる感じ。

私はただのファンであって、音楽のウンチクを知らないし、無責任な事を言っていいと思ってます。
なので、今から書くことは私の見解ですので…
あの時代の音楽は「あの」と言われるだけあって黄金時代。格好良いバンドばかりで、格好良い曲ばかりで、それに対して聴くファンがいっぱいいて、情報が簡単に手に入らないから皆がライブ会場に行って次のライブをチェックする。足を運ばないと情報がない。
だからこそ皆が動くし、必死になったのかもしれない。

でもその黄金時代って何をもって???と今の若い人は思うかもしれない。
「昔はよかった…」「若い奴は分かってない…」そんな風に聞こえるのかもしれない。

でも、違うんです。本当にカッコ良い人達が本当にカッコ良い音楽を私たちに教えてくれてそれで毎日毎日色んなバンドの色んな曲を皆で聴いてた。それらが一つの塊になっていたというのが今思えば凄く特徴的だったんだと思います。
その呼び方は様々。「メロコア時代」とか、「インディーズ時代」とか、「ハイスタ時代」とか。
その中で中心でトップだったのがハイスタ。
ハイスタンダード、解散してしまい、そのレアさと言えば、ユニコーン(もう再結成してますけど)、ブルーハーツなんだろな。

なんせ、ハイスタンダードは、1枚のアルバムの中の曲全てがシングルでイケるラインナップ。「捨て曲」がないです。どれもヒットしてる。どれも格好良い。
それって本当に凄い。

ハイスタの解散あたりから、解散したバンドも沢山あったし、ソロ活動した人もいるし。でもエアジャムが無くなり、夏フェスがドンドン増えて、新しいバンドがドンドン出てきて、メロコア時代の人は減って行った。しかも、過去の曲をしなくなったバンドもいる。
逆に流行った過去の曲をやったら、「またそれかぁー、その後ヒット曲ないのかなぁー」という人もいた。
なんて酷いんだ世の中は。
とも思います。

そのせいか、メロコア時代の人達が集まってフェスなどをすること自体なくなりました。
そして、横浜のエアジャム。ハイスタの復活です。
とても感動しましたーー!
それでも、まだ足りない感がありました。なんだろう、あの時のアレ達。それを体感したい!!

と、ファンはワガママです。
そして、ブラフマン20周年。
そう、まさに14日のあの日は、メロコア時代の私たちが待ち続けたあの時代のラインナップ!
名曲揃い!色々なバンドが個性かぶらず名曲を演奏する。アツイアツイ!!!
アーティストの人たちは、嫌なのかもしれない。だって嫌じゃ無かったら今までここまでこんなラインナップが無かったことがおかしい。
やっぱり、過去の流行った曲はやりたくなかったんだ、こんなメンツでブッキングしたくなかったんだ、と思いました。でもブラフマン20周年。
だから集まった。

ただのファンの私は勝手にアーティストさん達の心情を予想する。
なぜ、今までなかったのか?
そして、私はなぜここまで15年近くハイスタだけでなく、メロコアバンドの皆さんの過去の流行った曲ばかりでのライブを待ったのか?

「あー、昔流行りましたよねー」って正直ひどいと思う。「昔、すっげぇ好きでした!」これもよく聞きます。でも、それをネガティブに捉えてても仕方ないとも思う。過去形で好きなことを表現されても、良いじゃないと振り切るのもアリだと思います。(私は何様の目線でこんな事をいっているのか。笑)

さて、話がそれましたが。

とにかく14日はそんな日でした!
それを狙ってやっていると確信したのがトリのブラフマンのライブ。
曲は、初期を中心にほぼ全曲したんじゃないですかね???MCがほぼ無い。
そう、旦那さんに言われて気づいた。昔のブラフマンはMCがほぼ無かったんです。
昔は話す事はほとんどなく、ゴトっとマイクを落として去る。無愛想な、と言うかクールなステージでした。14日はそうだったのです。

そして、2日目は「今」のブラフマンのライブ。

今、も、昔、も、未来も
考えさせられるライブでした。

「あの時代は良かった」と私は堂々と言いたい!
そして、今の事も将来そう言えるように過ごしたいと思うのです。

だから、ハイスタンダードは
【新曲を作る】と公言したんだと思います。

その日1日ブラフマンのお祝いと分かりながらも、アーティストのメンツ、そしてセットリストの内容に喜んで楽しんで良いのか、過去過去と言い過ぎる事はダメなのか…とウヤムヤしていた私に、ハイスタンダードからの一言は大きかったです。過去も現在も未来もちゃんとあの会場にあったし、それをまとめて私は10代から音楽を好きで良かったなぁーと、そして、これからも色んな曲に出会うんだろうなぁーと、1日がすっとまとまったんです。

その発想と行動力がやっぱりハイスタンダードのすごいところなんだと思いました。過去にすがっていた私は未来が楽しみになったんです。
本当にハイスタンダードは、凄い人たちです。

色々な思いが当の本人にあるんでしょうが、14日に出てたアーティストの皆さんに感謝です。

最高の最高の1日でした。
自分がいかに素敵な10代を過ごしてたのか再確認出来ました。こんな事が出来たのは、ブラフマンさんのおかげですね。

そして、また10年後でもいいです、名曲ばかりの「思い出dayエアジャム」をやってほしいなぁー、と思います。


ホント、ファンはワガママで、求めてばかりなものですね。

あーーー、熱くなっちゃいましたよ、私。笑





by xxxcham | 2015-11-17 23:17