<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夢を叶えるとかじゃなくて、どう生きていくのか?なんだ。

納豆と、豆腐と、キムチを混ぜて食べたら、美味しい!!!

と、気付いた夜。

夢を叶えたい若者にツイテ話をしてた。


ふーっと話を熱心にしてたら、答えのようなものが。

夢を叶えるではなく、どう生きるか??
なのじゃないかと。


言うまでもなく、私はカフェをするのが夢だった。夢を叶えて4年。
夢が終わるどころか、子供も出来て夢が広がった。
「仕事はどーするんですか??」と言われることがありますが、休まなきゃいけない期間は休むし、働く時期が来たら働く。
そもそも、自分の名前のお店を出して、辞めることはないでしょう。笑

カフェチャムも、子育ても、女も、妻も、人としても、全て引っくるめてバランスを保つ事が大切で、それを成功させて幸せになることが夢を叶えた生き方だと思う。

昔は結婚なんてせずに、夢を叶えて、仕事中心の人生。
自分のお店が旦那で子供。とか考えてたな。恥
やらなきゃいけない事は一個じゃなくて、あれもこれもこなさないといけない。お母さんとはそーゆーものなのだ。笑

今は、妊娠後期に入り仕事もへり、休みも増えて、時間が出来た。
この時間を自分のために、使うことができる。幸せだ。

それが、カフェチャムのためになり、子供のためになると信じてる。

今しかできない事をやってみるんだ。

一つ、すでに分かった自分発見は、
「私は料理が好きみたい」
今まで料理っていっても、仕事の料理ばかり。
でも、家族にご飯を作る、お弁当を作る、お菓子、パンを焼く。
どんどん探究心が湧く。
なるほど。自分の新しい一面はまだまだ出てくるんだろうな。
この期間に自分を大切にしよう。
ちゃーんと、自分を見てあげて、これからの生き方を考えよう。

焦らなくて良いと思う。
時間はたっぷりあるからね。

自分と向き合って、何がしたいか??
悩んだ中学生の時を思い出す。
あの時は自分がこれからどうやって生きていくのか、不安でしかたなかった。
飲食に出会って、これで生きていくんだって納得した。それからそれを疑わず生きて、今ふっと時間を与えられた。

凄く短い時間だけど、久々に自分と向き合ってみようと思う。
もちろんカフェチャムの店長に戻るけど、前の私とは違う新しい一面を沢山引っさげて戻ることにしよう。
e0172800_4153254.jpg

[PR]
by xxxcham | 2015-02-22 03:56

吉田神社の私なりの参り方

後半戦です。
なかなか長い。
1人で行くには寂しい!笑

e0172800_17233055.jpg

豆茶を頂いたら最後の坂道。
これが妊婦にはこたえる…ε=( +_+)
しかし、最後の力を振り絞り。。


e0172800_172331100.jpg


最後のお参りポイント。
ここは、八百万の神様が祀られていて、この中を一周したら、日本全国の神様に挨拶した事になるそうです。
遠くから嫁いできた人とか昔は嬉しかったんじゃないか、とか考えながらお参り。
無病息災、安産祈願、商売繁盛。

欲張りすぎたな、笑

e0172800_17233233.jpg


そして、ここの土手焼き!!
美味しいのです!!
ご夫婦で吉田神社で2箇所に出されています。両方顔を出してしまう、毎年。
「私のダーリン稼いでました??」と奥さんに聞かれ、はい!と答えました!

ここも一つ、お参りポイントかも。笑
e0172800_17233224.jpg


そして、前田のベビーカステラ。
パーカーできてましたよ。


以上、全てをクリアして私の節分祭です!
何か一つ抜けると、縁起が悪いような…げん担ぎ体質です。

お昼に行くことが少なかったですが、お昼もいいですねーー!!
[PR]
by xxxcham | 2015-02-02 17:09 | 催し物

吉田神社節分祭、私の参り方

さて、今年も節分祭に行ってきました!

節分は地域によって色々な習慣もありますが、私なりの節分祭をご紹介します。笑


かなり、寄り道が多いですがね!!

e0172800_1612401.jpg

まず、去年お世話になったお守りや、恵比寿さんの笹、旦那さんのお仕事京都大作戦の晴れ祈願のてるてる坊主などを感謝の気持ちをこめてまとめる。

e0172800_16124135.jpg
到着!すごい数の屋台!
しかしまだ参道でもなく…
e0172800_16124178.jpg
鬼さん発見!!子供ちゃんが泣いていました笑
e0172800_16124299.jpg
やっと参道。
しかしまだまだ屋台が続く…
e0172800_16124344.jpg
射的やピンボール、輪投など遊ぶ系も多い!!
e0172800_16124345.jpg
やっと…
e0172800_16124428.jpg
ここでお札を納めます!!
e0172800_16124554.jpg
吉田神社で私が欠かさないもの。福豆!!その福豆についてるクジの景品。車が当たるのを25年ほど期待している。
e0172800_16124599.jpg

厄払人形。これは、結婚してから始めました。来年からは3人分★
e0172800_16124651.jpg
そしてーーー!これが福豆。今年からパッケージ変わりました。笑
e0172800_16124777.jpg

今からまだ登ります。
その前に、豆茶と神様のお下がりのお菓子を頂きます。

さて、まだこれで半分…

とりあえず、また後ほど!
[PR]
by xxxcham | 2015-02-02 15:27 | 催し物