<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シミズパモ個展に行ってきました★

e0172800_13153086.jpg

ツイッターアカウント@MIZPAM_

SIMIZ・PAMO exhibitionに行ってきましたーー!
麦太朗を連れて1人やったから、長居はできなかったけど、作品を見に行けてよかったな★

アニメの女の子が好きなもんで、タイプの絵が多かった。
e0172800_13153175.jpg

今回は物販も多く、Tシャツはkidsのサイズもあり。
家族お揃いでTシャツ購入!!
ポスターも買っちゃった★
e0172800_13153148.jpg

e0172800_13153178.jpg
e0172800_13153112.jpg

e0172800_13153279.jpg

麦太朗、大人しかったですわー★

なかなか出れないけど、行けるところにはドンドン行きたい!!(o˘◡˘o)
e0172800_13153253.jpg



[PR]
by xxxcham | 2015-07-19 13:12

授乳ケープ。モラルですよねーー!

e0172800_08233749.jpg

実家の仲居さんに抱っこしてもらいました!!
連日暑くて大変です。
色々と用事で連れ出さないといけなかったりで、麦太朗には無理をさせています。

これからもっと暑くなるから外出控えないと!!
あと、保冷剤も買おう!

さてさて、
また疑問なんですが、この時期の赤ちゃんは2.3時間おきにオッパイをほしがります。
そしてオムツも。

オッパイをいつでもあげれるように、授乳ケープと言うお母さんと食事中の赤ちゃんをすっぽり包むアイディアグッズがあるんですが、これを付けてどこまで授乳OKなのか??
e0172800_08233771.jpg


教えてください。

例:カフェok、レストランNG、電車NG、友達の家OK、友達の旦那さんの前NG、義理の父親NGなどなど。

モラルの問題ですが、授乳に関してのモラルが分からない!!笑

私は、男性の前ではできません。
逆に男性の気持ちはどうなんでしょうね??
思春期のカップルの前ではNGじゃないですか??笑

それとも、堂々とすべきですか??

そもそも、出かけるな、という意見にも納得!

分からないことは沢山ありますが、一個一個答えを出していきますーーー★

あ、次回予告のいるもの、いらないもの。笑
また次回!!
[PR]
by xxxcham | 2015-07-17 08:12

多少、様になってきたのではないでしょうか?笑

e0172800_08533808.jpg

麦太朗が、泣いたら涙が出るようになり、笑うようになり、眠い時にあくびをし、目をゴシゴシするようになりました。

里帰りから帰ってきて、カフェチャムにも顔を出せるようになり、今まで出来なかった仕事や用事が出来るようになってきました!
生後1ヶ月間。
慣れないのと、不安で本当に無我夢中!!
達成感はなく、疎外感と、未熟さの自己嫌悪。
そんな毎日でした。

生後2ヶ月を前に、麦太朗との生活もなれ、彼が訴えてくるメッセージに応えられることも増え、旦那さんがそばにいて助けてくれることもあり、母ちゃん様になってきた気がします。

しかし、世間から離れた2ヶ月を取り戻すためやらなきゃいけない事いっーーーぱい。
バタバタしております。

私はこのブログで「女って大変なのよ!」
と押し付けがましく言いたいわけではなく、飲食で培った未経験への探究心をここで報告したいのです。
だから、これから出産を控えてる友達や、全然想像出来ない男子の多少の情報源になればと思っています。

ただ、妊娠も育児も人それぞれ。あくまで私の場合の話ですから、参考程度に。笑

さて、日々のスケジュール。

0:00
麦太朗は夜中なので少し深く眠ります
部屋は暗くしておくが、目は離さない
3:00
麦太朗おしっこ、お乳
満足したらすぐ寝てくれます
私はおむすびをつまむ
6:00
明るくなってきたので、おしっこ、お乳を済ませてもなかなか寝ない
7:00
私の朝ごはん
麦太朗は寝てます
9:00
麦太朗おしっこ、お乳
もう満足しても寝ない20分おきに起きる
その間に洗濯、洗い物
12:00
旦那さんを起こし、朝ごはん
麦太朗お風呂
お風呂は2人いないと大変です
1人でいれることもあります
裸でドタバタします
1:00
麦太朗が寝ないので外に散歩
最近は暑いので、保冷剤や日陰、高島屋へ避難。笑
外出の際は、オムツを替える、お乳をあげれるトイレがあるところにいくべき
15:00
おしっこ、お乳
つまり、一日中、おしっこ、お乳。です。
18:00
黄昏時はぐずります
ここからひたすら旦那さんの帰りを待ちます
おしっこ、お乳おしっこ…

可哀想な事に私は椎間板ヘルニア。
なので、長時間抱っこができません。
対策は、抱きしめてごまかす、座って抱っこ、三角座りして太ももに乗せるなどです。

たまーに、5時間とか寝てくれたらハッピー〜!★
すかさず、ご飯を作り貯め、仕事をします。

これでもまだ乳児なので、ワガママも無いし、病気怪我もないです。
そう、これから2歳、3歳と成長していくのです!!
おー、こわ。

しかし、大変だからといって嫌なのではない。
大切だから大変なのです。
そして、この苦労を皆親にしてもらって成長してきた。
人間とは素晴らしい生き物だと私は思います。

この責任に押し潰されないよう、でも大切にしていこうと思います。

そして、まだ育児をしてないそこのあなた!!

世の中が言うように、出産は若い時にしたほうが良いです。体力勝負!!笑

ではまた!

次回は
【出産でいるもの、いらないもの】をお届けします笑
[PR]
by xxxcham | 2015-07-13 08:29

いま、思えば産後いるもの、いらなかったもの。

母乳育児も順調で、麦太朗がまとめて寝てくれるようになり3時間などまとめて家事や睡眠が取れるようになってきた。
特に夜はちゃんと寝てくれる。ありがたやーー。
朝早くは旦那さんも麦太朗も寝てるから、洗濯を1人でゆっくりできるのが楽しい。

仕事もやっと本腰いれれて、現場に立たないにしろパソコンの作業などメキメキできてきた。
現場に立つのはまだランチしか無理ですが、保育園を探して夜も働けるようになりたいと計画中★

そして、妊娠中や産後にいるものいらなかったものをふと考えてました。
まず、【葉酸サプリ】。これは、厚生労働省からも言われてますが排卵前から飲んでおくといいらしい。妊娠初期に必須みたいです。まだ、効果はよく分からないけど麦太朗が元気に成長したのは葉酸のおかげと信じておこう。笑
私は産後母乳をあげてすぐ貧血や偏頭痛に悩まされたけど、【鉄分のサプリ】でコロッとなおりました。
妊娠中期、お腹が膨らんできたら寝にくい、そんな時は
【抱き枕】。上向きでも寝れず横向きでもお腹の重さでうつ伏せになってしまう。産後は横向きで寝たらオッパイが圧迫されてしまう。どんな時も抱き枕が重宝しています。子供が勝手に寝返りうたないようにストッパーにもなりますからね、丸めたら円座にもなるし。
e0172800_10442690.jpg


【短肌着】肌着というのが必要か悩んだんですが、季節によって短肌着やコンビ肌着を選ぶのがベスト!
家では大体肌着です。外に行く時はオシャレしなきゃねー。笑
でも10枚以上はいらないかなー。【ガーゼ】のハンカチは必須。タオル生地では吸い取れない水滴を瞬時に吸い取ってくれます。沐浴でも使うし。しかしこれも10枚あればok。
【おくるみ】これは買うか悩んでいたんですが、まず私の病院で退院時に一枚もらいました。
そして、出産祝いに4枚もらいました。だから買わなくて良かったな★写真のおくるみがメジャーで、実際使ってみて超便利!布団にも、ベビーカーの日よけにも使えますぜ。
e0172800_10442664.jpg


ベビーバスや体重計、温度計などは産後1ヶ月位しか使わなかったです。


とにかく、最低限の準備でok!
産まれてからいるものを買えば良いと思います。
そして、病院で退院時にもらえるものもしっかり確認した方がいいですよ、サンプルなど色々もらえるはずなんで。

西松屋のネットショッピングで買えば外出しなくて良いし。あと、近所のベビー用品揃えてる大きめのドラッグストアもチェックしておく。旦那さんと一緒に。
そしたら買い物頼みやすいです笑


皆が産後の事覚えてないって言うのは、次々に問題や課題が続くから。確かに1ヶ月前の事を忘れつつある。

私はなぐり書きでも良いからと思い日記をつけています。

さて、これから3ヶ月に向けて新たな成長が待ってるので頑張ります!!
e0172800_10442695.jpg


[PR]
by xxxcham | 2015-07-07 23:14

乳児湿疹

e0172800_15013792.jpg

乳児湿疹とは、生後1ヶ月くらいからでる、オデキのこと。
プツプツと、黄色のカサカサと種類もあり、具合も人それぞれ。
とにかく、それを知っていても焦りましたね。

初めは2.3個プツプツと赤いのが出来ただけで、
「乳児湿疹だわー、成長、成長!」
とか、余裕ぶってましたが、

1週間後には、顔中。
首や耳まで。黄色の汁まで出てきて、金属アレルギーの私がピアスをつけた後の荒れ方に凄く似ていた。
ここまできたら
「どうしよう、どうしよう、薬を塗るのがいいの?乾かすのがいいの??」
完全に焦ります。

1ヶ月検診だったので、先生に聞いたところ、非ステロイドの軟膏を処方してもらいました。
ここにきて、ステロイド、非ステロイド。
「よく聞くけど分からないー、どちらがいいの??」
聞いたところ
しっかり急いで治したい時はステロイド。
自然治癒を促し少し時間はかかるけど、炎症を抑える非ステロイド。
と言われ「乳児湿疹なんで、非ステロイドでじゅうぶんです。顔を1日2回洗ってください」とのこと。

お風呂2回は、なかなか出来ず、濡れたタオルでトントンと拭いて軟膏を塗りました。

お風呂では、泡たっぷりの石鹸で軟膏含め汚れをしっかり落とし、また軟膏で保湿。

軟膏は布団などについて汚れるし、肌自体も保湿が取れまた荒れるので湿らしたガーゼを敷いてあげました。

体はクリームで保湿しますが、脂性の息子は顔は化粧水タイプのさっぱり保湿に変えました。

そしたらだんだん、黄色の汁が固まり始めて、お風呂に入るたびにボロボロ取れるようになりました!!!

「この調子!!もうちょいだよ、がんばれ!!」
と願う毎日。
ここまで来て、はがれ始めたら保湿を抑えるようにしました。カサカサさせてはがす方法。
これが終われば、凄く綺麗な肌になるそうです。


ちなみに、アレルギーや、アトピーなどは生後間もなくはまだでないので、心配しなくて良いみたいです。

どちらにしても、病院の先生とネットで50人の人の意見を見て自分なりに考えて対処しました。

無事、ほぼ治りました。

また、問題が出てくることもあるだろうですが、まず一つ!解決して良かった!!

ほんと、かわいそうでしたーー!
やれやれ。


金曜から仕事を始めます、旦那さんに子守をしてもらいます、ミルク飲んでくれるかなー??
2ヶ月任せっきりになっていた、お店のことも、色々やっていかなきゃ!!とやりたい事が沢山!!

パワフルにやっていきます!仕事も育児も!!!
[PR]
by xxxcham | 2015-07-07 14:44

働くママか、専業ママか、どちらが楽か???

自然分娩と帝王切開
から始まる
子育てについての2択問題。

いつもどちらが楽か?大変か?

となります。

ミルクor母乳

抱っこするor泣かせる

働くor専業

オーガニックorこだわらない

ステロイドor非ステロイド


色々な2択が妊娠してから攻めてきます。

その中で本日は一つ。


仕事をするかしないか。
恥ずかしながら昔は仕事をするママが一番大変だとおもっていました。専業ママは、余裕があると。

でも、実際7月から仕事に復帰するにあたって、子供を預けることに少なくとも気分転換になり楽しみである気持ちがあります。

というのも、出産してからずーーーっと命を管理して、気にかけて、体も心もクタクタ。
もちろん仕事も大変ですが、私からしたら仕事の方が楽です。
もちろん、カフェの店長として管理をしていて14時間労働なんて当たり前、忙しい日は足が棒のようになり倒れこむように寝たり…10連勤なんてなんのその!
しかし、それをはるかに超えて育児が大変でした。

もちろん、人それぞれなのでこれは個人の意見ですが、飲食店でそれなりにハードなスケジュールには慣れており、体力には自信があったんですがね…
育児の大変さにビックリ!!

だから、専業ママをなめちゃいけません。
預けて働ける方が楽だという事もあります。

ただ、それはそれぞれの場合によって変わります。
全く逆の人もいるでしょう。
育児に対して、楽とか比べるとか辞めた方が良いです。


産後の2択について、他人の意見を聞くのは大切ですが、決めつけて非難なんて絶対しちゃダメですよ!!!

ほんと、どのママもママそれぞれ課題があり悩みがあり、努力がありますから。

とにかく、脅かしみたいなブログになりつつありますが、子供って大変。

だからこそ、かけがえがないし、大切にできる。忍耐力も、持久力も養われます。

e0172800_12455246.jpg

育っていくうえで、指を吸い始めたり、涙が流れるようになったり、ヨダレが出るようになって。成長が見ていけるのは専業ママの特権ですね。

さて、私はどのバランスで生きていくか、しっかり考えようと思います。


[PR]
by xxxcham | 2015-07-05 12:27