<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

麦太朗が重たい!!笑

e0172800_22462709.jpg

完全母乳の私は、ダイエットが分からない。
麦太朗、4ヶ月になり7.5キロ。
さて、どーにもこーにも、重たい。
太ももはパンパン。
硬いタイプのおデブちゃんです。
e0172800_22462759.jpg

パンさんとかなり仲良くなってきました。
目で追いかけたりね、触ったり。
パンさんが甘えてる麦太朗に寄り添ったり。

ただ、2人同時に甘えて来た時、かなり大変。。。

幸せやけど、わちゃわちゃして収集つかないんよね。
e0172800_22462886.jpg

ミルクの匂いは好きみたい。
犬が舐めるって純粋に愛情表現。舐めるし、シッポもふるし。横で寝るし。2人は仲良し(o˘◡˘o)
e0172800_22462897.jpg

育児中のストレスは至る所にありますが、一番は美容。
もちろん気をつけていつも綺麗な人もいるけど、私は驚くほど手抜き。
メイク、しません
美容室、いけません
ダイエット、しません
やれよ…と飽きれられるレベルです。

でも、あんまりにもひどいから髪の毛を自分で切りました!!

ハサミで2回。ジョキジョキと。
したら、思いの外よく仕上がった!!

きっとパーマがよかったんだな!!
カラーも男性用のヘアマニュキアでシルバーに染めてみた!分かるかな?
でも少しマシになったな。

仕事の時はちゃんと化粧することにしよう。

化粧水もちゃんとつけよう。笑

自分のことは二の次やけど、子供のせいでと言い訳にはしちゃいけませんよね?はい、ちゃんとします。笑

[PR]
by xxxcham | 2015-09-27 22:35

新居をリフォーム!!!

e0172800_22350146.jpg


もうすぐ引越しの我が家★

うれしーなぁー!
念願のマイホームの壁に色を塗りました!
e0172800_22350168.jpg

養生テープを貼って、塗り塗り…
e0172800_22350244.jpg

おきまりのコレ、やりました!!
しかし、やはり素人。
端っことかは完璧にはいきませんでした。
e0172800_22350353.jpg

でも、素敵なキッチンになりましたよーー!!
まだ他の壁も塗るのでこれからが楽しみ!!
e0172800_22350339.jpg

パンさんは二階に上がれるものの、降りれないご様子。笑
e0172800_22350482.jpg

広い台所に満足★

5LDK屋根裏部屋もあるのです(´◡`๑) 

麦太朗の部屋には大っきな飛行機描くぞーー!

[PR]
by xxxcham | 2015-09-18 22:30

首が座った!!

e0172800_14281327.jpg

首が座った模様…

成長が早いです。

よだけがよく出るようになり、指を上手に咥えるようになり、寝起きに一人で30分ほど、フニフニゴロゴロしたり、笑ったり
叫んだり
何かを話したりしています。

ムギタロが産まれて4ヶ月。
大人のフリしてズボンを履いてみました!

この腕も足も、ヨダレさえも、私の母乳でできているんだなぁー、と思うと不思議。

その分、仕事も家事もやる気が出るんだよなぁー。

このやり甲斐を旦那さんが感じれないのが可哀想。

なぜ、人間は母乳を母だけにしたのかなー。

母乳育児推進ではないし、ミルク賛成派やけど、母乳あげてる時の充実感は半端ない!

ムギタロの食料庫→私のお乳

母乳育児の最大のメリットは、タダ!!笑

同時に、育てるという感覚が増すかなぁー。
今後、保育園預けてミルクが増えるから週に一度はミルクあげてます。

乳腺炎に関しては、食いしん坊で沢山グイグイ麦太朗が飲んでくれるので今のところ大丈夫。

詰まりかけても、
麦太朗が飲んだらスッキリ!二人三脚相性バッチリのようです(´◡`๑) 良かったー!!

[PR]
by xxxcham | 2015-09-16 14:20

仕事と育児の違い…発見!!

色々と文献を読み、いろんな事がわかってきた。

仕事と育児の違い…
父親と母親の違い…
娘と息子の違い…
母親と義母の違い…


その中で今日は上2つを。

仕事と育児の違いはもちろん色々とありますが、今日は仕事と育児におけるストレスの違いを少し考えてみた。
何故、仕事をしてる男と育児をしている女の意見がすれ違い続けるのか??
それは、それぞれのストレスを理解していないから。
特に女が育児で抱えるストレス。
それは、「達成感」を得れないこと。
自分のやりたい事をやりたい時にやり切れないストレス。常に、子供というものに邪魔をされ、子供を優先することによって色んな事を犠牲?後回しにしている。
この種のストレスは実は男の人の大半が苦手。

やりたい事をやりたい時に出来ない、段取りが組めない事を男の人はとても嫌がる事が多い。

だから、育児に限界があるのです。
「だから女が偉い」
そーゆー訳ではありません。

私が言いたいのは、女は育児におけるストレスに順応しやすい、もちろん全然ok!な訳ではないが、母として仕方ないと割り切る事が出来る。
何パターンも今日の子供の機嫌によって段取りを変えて組み替える事ができる。

仕事上で理不尽な事や悔しい事もありストレスを抱えている男はそれを挽回するためのチャンスがあり、それにチャレンジする機会がある。
むしろ、チャレンジしなきゃいけない。それがストレス。そして、男はそのら試される試練を受けるストレスに対して割り切り我慢する事が出来る。

それぞれに得意、不得意がある訳です。

つまり、その男が育児をしたら我慢できない種のストレスを抱える事になる。女が思っている以上にそれは合わない事だという事。(もちろん例外はありますよ)

それを女が理解すること。

「うちの旦那は何故育児ができないのか?」
「子供に愛情がないのか?」

それは、「うちの嫁は女子会で一言も愚痴を言わないでおけないのか?」「家にお金を入れ父親として男として、金銭的にも精神的にも主人であるために社会で戦い続ける事に弱音を吐いてばかりで働かない」
とみたいなこと。
ちと、強引な例えでしたね。笑

例外の人はいますが、女性が出来ること、男性が出来ること、それぞれ違う訳ですから、それを互いに受け入れ合う事が大切やと思う分けです。

父親は毎日子供の成長を見なくても、自分が働いて稼いだお金で娘を嫁に出すまで育てたら結婚式で泣けるのです。それはちゃんと育児なのです。

ただ、一つ、分かって欲しいのは、女がしている事は、家の事とはいえ夫婦2人の事をしているのです。
洗濯、食事、掃除。それは、2人の事です。

仕事も同様。
だから、お互いがお互いの為に動いているという事を念頭に置いてお互いに敬意を持つようにすれば上手くいく事が多いのではないでしょうか??

今の時代、女性の収入の方が多い夫婦は4組に1組。
だから、いろいろな事が変わってきているので、今回話した事が全てではないですが、なんとなく分かり始めてきました。
もっともっと、観察して行こうと思います。

まだまだ、答えは出ていません!

難しいけど、興味深いテーマです(´◡`๑) 


個人的に私は子供が産まれてから物忘れが酷くなり
イライラする事が多いので、それを気をつけなきゃいけないなぁーと思う日々。
分かっていても…ねぇ。笑


[PR]
by xxxcham | 2015-09-15 03:34

隙を見つけて仕事をコチコチ…

お店も5年目!!
そして私は産休でフル出勤がない今!!

何する?って、リニューアルでしょ!?笑

時間があるときにしか出来ないことをやりたーい!

今は、1階の壁を葉っぱの壁にしています!
いっぱい造花をつけて立体的にしているのです。
せっせと作っています★
e0172800_23351551.jpg

かなり良くなってきました。
結構迫力のある壁になってきました。
今のテーマはジャングル!
そのまんまやないか!笑

e0172800_23351575.jpg


作業できる時間は限られてるけど、スタッフの皆も協力してくれてすすんでますー。
二階席にもじゅうたん敷きました。
e0172800_23351541.jpg

新メニューも準備中!
e0172800_23351609.jpg

e0172800_23351665.jpg


お楽しみに!!
いろんな事が出来て私は幸せだぁにゃー。

よし、麦太朗のオムツまでもう少しがんばろ!


[PR]
by xxxcham | 2015-09-02 17:00

育児を満喫出来る我が家の秘訣

e0172800_22431821.jpg

毎日毎日、色んな事が起きて、過ぎて、起きて、過ぎて。
ちゃんと旦那さんとコミュニケーション取らないと追いつけない位色んな事があります。

旦那さん、家族の協力があって私は育児をめいいっぱいさせてもらっています。
仕事も。

仕事は自分のお店という事もあり、普通では働けないのに働く事ができ、育児の間にもできる事があり、充実しています。
きっと未来には「いま」を懐かしむんだろうなぁーと思います。

旦那さんが嬉しい事に「育児の大変さ」
をわかってくれました。

「いのち」を管理すること、自分の思う通りにいかないこと、それに対してイライラしてしまう自分の小ささに自己嫌悪してしまうこと。
これが24時間365日あるわけです。

もちろん仕事もしんどい。
ひたすら働き続けた私の人生。

でもその仕事とは全く違うストレス。

そして、その2つの両立。

私には刺激的で楽しくて仕方ありません。

でも、そう楽しめているのは、息抜きをさせてもらえてるから。
理解してもらい、息抜きをさせてもらい、また頑張ることができる。

父親と母親を交互に出来ているからだと思います。

かといって、それが正解でもなく、専業パパ、専業ママ。これもまた正解の一つだと思います。

私の家族の中では、全ての立場になること、が大切。

父親の立場、母親の立場、愛犬の立場、赤ちゃんの立場。
それぞれがいま、どう感じているかをそれぞれが敏感に感じ、考えることが出来ています。

それによって、皆が少しづつ優しく、ワガママを抑え、家族に付き合っています。

我が家の答えは今はそれです(´◡͐`)

9月になりました。

また忙しい日が続きます。

コミュニケーションを取って、手を取って毎日を過ごしていこうと思います!
e0172800_22431811.jpg

e0172800_22431933.jpg


[PR]
by xxxcham | 2015-09-01 22:30