<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【愛犬の最期】読んで欲しいけど、読んでもらうのも怖いけど、、、

先日私の知人の愛犬が亡くならはりました。
その方のインスタみて、読んで
涙が止まらなくて、いいね、も押せませんでした。
そして、コメントももちろんできなかった。
深い、深い悲しみが伝わってきて。
今も涙をこらえるのがやっとです、私。
直接その方に声をかけることが今は出来ないのですが私からのメッセージをここに身勝手に書かせてもらいます。
これを見てほしいような、見せたくないような…


その方には娘さんがいて、知り合った時にはご両親と、娘さんと愛犬の4人家族。
私の憧れる家族です。

ちゃんと全員のバランスが出来ていて、幸せの塊でした。

私も愛犬、そして息子が出来て産まれて。
今は、息子に手がかかり、バタバタとして愛犬には
「ちょっと待ってね」
「ちょっと留守番してね」
と我慢をさせています。

犬と、我が子。
私も昔家族で犬を飼っていましたが、自分で我が家へ招いて、一からしつけをしたことは初めて。
その時、犬を飼っていた時の母の気持ちを知りました。

犬も我が子も、母からすれば自分が守らなければならない命に変わりはありません。

失う辛さは相当です。

今は、私も愛犬には我慢をさせていますが、愛犬は私がツワリの時も、息子が新生児の時に情緒不安定になった時も側にいて、私を見守ってくれていました。
だからこそ、私が甘えて我慢をさせてしまうのですが、それでも側にいて、離れたりはしません。

今は麦太朗と喧嘩の日々。
兄妹のように喧嘩の日々。
でも側に寄り添って寝るのです。

暖かくなり、麦太朗が歩くようになり、私の言葉が分かるようになったら、一緒に出かけることもできるようになります。

そう、そうやってその家族は絆を作ってこられたのです。その家族の1人がいなくなってしまう。
それはとても悲しいです。
身が引き裂かれる思いだと思います。

でも

でも、

私は
「もう犬なんて飼わない」という言葉だけは言わないで欲しいのです。

私のエゴですが、辛い気持ちからのセリフだと分かっていますが、いつも側にいてくれたからこそ、暖かく幸せだった日々を否定的な言葉でくくらないでほしいのです。

もちろん、私は自分で飼った犬はまだ失ったことはないです。
どうなるか、不安で仕方なくて、愛犬に子供を産んで、遺伝子を残そうと必死です。

手探りではありますが、動物との生活は私は賛成で、私にとって大切な事です。
人ではない、言葉を話せない生き物といることで学ぶことが多かったから。
フクロモモンガの桃子もそうです。
子供ながらに、自分より先に死んだ犬を儚く感じたし、何のために飼っていたんだ?って思ったこともあったけど、動物はとっても大切な事を教えてくれたし、忘れない思い出をくれました。

最後に黒柳徹子さんからの言葉で
「死んでしまうと全て終わりだけど、愛し愛された者の愛を失うことはない。なぜなら愛は消えないものだから」
です。

犬とは限らず、生きていく上で大切な教訓だと思っています。


ご冥福を祈ってます、私は忘れません

可愛いうさぎちゃんへ

私の好きなご家族に笑顔が戻りますように

そして、忘れないよ、桃子へ

e0172800_10541100.jpg



[PR]
by xxxcham | 2016-03-29 10:34

乳腺炎

乳腺炎。

それは恐ろしい悪の根源!

原因やかかる時期は色々あるみたいですが…
授乳初期がよく言われますが、授乳後期に私は初めてかかりました。
授乳初期は乳腺炎になりやすいからと、オッパイマッサージの助産師さんを紹介してもらい(桶谷式の中でも優しく癒しの先生)乳腺の開通をしてもらいました!!

おかげて、ゆるめの食事制限で多少好きなものを食べても詰まることもなく、麦太朗もゴクゴク飲んでくれて順調な授乳中期。

そして、そして、始まりました、離乳食!
初めての乳腺炎は、離乳食初期にご飯の量が増えてお乳を飲むのが減ってしまい、お乳が余って詰まってしまったのではないかと思います。

いきなりの寒気、高熱39度前後、体の倦怠感。まさにインフルエンザにソックリ!
しかし、咳とか鼻水とかはないですね、風邪じゃないし。高熱のため多少鼻水は出たかしら??

急いで麦太朗に飲んでもらいました。
とにかくひたすら。

それでけろっと治りました。時間にして4時間くらい。
翌日は仕事へ行けました。

今回!今回はなんと連日仕事が忙しく麦太朗に離乳食を2回から3回食へ変更しました。
かつ間に授乳をするものの、お店が賑やかなため麦太朗も興奮し全然お乳を飲んでくれませんでした。

そして、家に帰ると即寝。

お乳が大分溜まっていたのでしょう。
お乳がチクチクしてきた、
朝、スネから寒気、骨が痛い。
ヤバい!と思い、すぐに自分でマッサージ、搾乳しました。多少らくになりますが、すぐにまたパンパン。
高熱が出ます、今回は吐き気も(てか、吐きました)そして、立てないほど足が痛い、身体中が痛い!!!唇には血豆!

これはインフルエンザ以上でした。
そして、今回の地獄のポイントは、麦太朗が飲んでも飲んでも、シコリがなくならなかったのてす。
一時的に(30分ほど)お乳が柔らかくなり、熱も下がるのですが、シコリはなくならずまたすぐにお乳がパンパンになり熱が上がります。

この地獄のループはいつ終わるのか全く分かりません。

葛根湯と抗生剤は飲みました、麦太朗にお乳は飲ませたし、シコリ部分をマッサージし、搾乳もしています。

もう、私が出来ることは全て、全てやりましたよ!

でも、39.8度。

「もう死んでしまう!!」
「乳ガンなんちゃうか??」

シコリは脇の下お乳の付け根。
腕を上げるのも痛いです。熱を持っています。少しづつ赤くなってきた。
気づけばお乳は1リットルほどの大きさに…片方だけ。
猫にも思えるもったり感。
とにかく絞り飲ませの一晩。

マッサージへ行くと、暖かいタオルでほぐしながらマッサージです。シコリの部分も痛いけど上手にマッサージしてくださいました。
お乳が全体的に柔らかくなり、すっきり。
マッサージ中も、離乳食や、麦太朗の成長について色々聞くことができました。
◾︎先生の見解としては、1人で歩ける
◾︎親の言っていることが分かる
これで、赤ちゃんから子供へ成長したのだと。

そして、それからお乳を子供が理解した上でやめされる事ができたらokなんだと。
お乳を辞める時期は子供と相談したら良いと、今くらいかなー、ってサインを出してくれるからと。

それまではお乳の量は基本的には減らないらしい。
お乳は離乳食の消化も助けてくれるそう。

ま、確かに世の中には6ヶ月でお乳を辞める人も8歳までお乳をあげる人もいますから、完全母乳、混合タイプ、本当に色々な育て方がありますからね、正解はないんです。
いや、正解を自分で決めれば良いんです。

ただ私の今進んでいる道の道標を頂きました。
「ちゃんと静かな場所でお乳をあげること。」

この3日間、ちゃんと授乳できてなかったんですね、バタバタとしてお乳を麦太朗にあげれてなかったんです。

つまり、私と麦太朗には静かな時間が必要やったんですね!!

離乳食は、私たちのご飯を少し分けてあげる位で良いと。味が濃い場合は周りをとってあげればいいと。

色々と勉強は続く!!!!
[PR]
by xxxcham | 2016-03-28 13:35

カフェチャム5歳!ライブレポート!

e0172800_17283562.jpg

昨夜は5周年!素晴らしい1日となりました!

とにかく本当に感謝の一言です。

5年間お客様がいらして下さらなかったらチャムはありません。5年を迎えられたこと、そしてその5年間がとても自由に好きな営業が出来たこと、本当に感謝しております!!

同時にまだまだ5年であって5歳です!!

10.20年とまだ先を目指して頑張ります★★

あ、6年目も【オムライス0円サービス】やりますんで、3月25日は空けておいてくださいね!!
e0172800_17283538.jpg

沢山のお祝いとかけつけてくださった方々に感謝です!
e0172800_17283502.jpg

コメントを下さった偉人奇人さまに感謝!!
e0172800_17283644.jpg

難波さんにコメント頂けたのは、本当に嬉しい事で家宝
( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
e0172800_17283600.jpg

mizpamさんには身内すぎてなかなかライブペイントを頼めなかったけど、今回描いてもらって本当に良かった!!
すごーく、気に入った1枚★
e0172800_17283634.jpg

ら、ライブは本当に良かったのですが、バタバタし過ぎて写真とれず。
林田裕馬くん、白の無地、カコイミクさん。
全て色々な思い入れがある方々で全て楽しみにしていたのですが…
ゆっくり堪能は出来ませんでした…
e0172800_17283663.jpg

ヨーヨーのショーも大盛り上がり!!やはり、プロのヨーヨーはエンターテイメント!!
funfanくん、ありがとー!

こんな赤ん坊を背負った私を受け入れてくれるお客様に感謝です。
私にとってカフェチャムは我が子です。
そして、パンさん、麦太朗。次々と子供が増えてまいりますが欲張りな私を今後ともよろしくお願いします。


よーし!!!6年目!頑張りますよ!!
どんどんしたい事が溢れてきてるんです!!
ワクワクしてるんです、2016年も!!
よろしくお願い致します!!

[PR]
by xxxcham | 2016-03-26 17:14

上唇小帯の太めな麦太朗とパンさん。

上唇小帯が大きめの麦太朗。
生えてきた上の歯2本が見事に空きっ歯。
e0172800_23250612.jpg

これは、見本の歯ですけどね。
麦太朗は写真なんて撮らせてくれません。
この見本の子より空き歯です。
歯の間の筋が太めなんです。
病気ってわけではないけど、そのままで良いわけでもないんですよ。空き歯になるし、虫歯も出来やすいのです。
これ、しばらく様子見して大人の歯が生えてもこのままやと切るんですって!!007.gif007.gif007.gif
恐ろしい007.gif008.gif008.gif

でもまぁ、今の段階は様子見でございます。
つかまり立ちが出来るようになってからの成長がめまぐるし過ぎてついていけません!!

つかまり立ち
つたい歩き
お座りして踊る?
何か言葉らしきものを話す
喜怒哀楽が出てくる
階段を登る
テレビを見て笑う

などなど、喜ぶ暇もなく「初めての」が過ぎていきます002.gif002.gif002.gif

そんな中、パンさんとの喧嘩が始まったのです。
麦太朗が大きくなるとパンさんも遠慮がなくなり、甘噛みをしたり、オモチャを奪ったり…奪われたり…
やいのやいの、ウルサイ2人。
015.gif015.gif015.gif

「うるさーーーい」
と私が怒ると媚びるように2人で寄ってきます。
それが可愛くて許すんですけどね!
e0172800_23250648.jpg

e0172800_23250705.jpg

で、寝るんですけどね!!!

そして、ふと思い出す出産のこと。
もうすぐ1歳。

私はお母さんになれてるのかなぁー。

あの日、必死に産んだけど、ちゃんと産んだことは誇りに思います。そして、産まれて産声をちゃんとあげてくれた麦太朗も誇りに思います。
新生児の時は麦太朗の性格も、喜怒哀楽も分からなかったし、孤独を感じながら恐る恐る育児をしてたけど今は二人三脚、もちろんお父さんもパンさんも。

意思疎通が取れるようになってから本当に楽になったし、本当に幸せな日々012.gif012.gif012.gif

子供を産んで良かった!と毎日思って毎日感謝しております019.gif019.gif019.gif

だから、明日も頑張ろう!!

毎日同じ日はないですからね、大切に過ごします010.gif010.gif010.gif
[PR]
by xxxcham | 2016-03-18 23:10

多少のノロケです。笑

e0172800_10541669.jpg

あるー日
森の中ー
熊さんに出会ったー!
熊さんの言うことにゃ
お嬢さんお逃げなさいー!

山で修行をした大阿闍梨さんが、
「そんな熊はいない。熊は凶暴です」

と言っていましたが、うちの旦那さんはこの歌の様な熊さんです。笑

e0172800_10541666.jpg

動物がとにかく大好きな大きな熊さんです。

パンさんの事も、麦太朗の事も、私の事も1番に優先してくれるスーパー優しい熊さん。

育った環境ってあるんでしょうね、自分より自分の家族を優先する気質です。

お陰で、女性陣のパンさんと私は勝手気ままに家で過ごしております。
パンさんが熊さんのお布団で寝てると起こすのが可哀想だと、布団のヘリで寝るような人。
麦太朗はどちらに似るのでしょうか??

そんな麦太朗がこないだ旦那さんと同じクセで寝ていたのです!
e0172800_10541631.jpg


髪の毛を引っ張りながら寝るクセ。

こんな変わったクセ、もちろん私にはないし、してる人も見たことないです。
教えてもないのに、麦太朗がそれをしてたのです。

腕の角度も毛の引っ張り方も、全く同じ。

クセは遺伝しないてすが、遺伝子だけでは測れない家族の絆を感じましたね。

思わず、動画まで撮りました。

こんなことってあるんですねーー!

とても嬉しい出来事でした!!
[PR]
by xxxcham | 2016-03-11 10:44

今日はお母さんの日!!

今日は朝から、麦太朗とパンさんの理想のお母さん!
を1日しました。
しばらく毎日仕事やったし
お店に行かなくても家でやる仕事に追われてて…

今日は、人と会わない!
仕事はしない!

と決めて2人の子供達のために1日を使いました。
e0172800_20503305.jpg

今日は朝から、オーブンレンジが届きまして…
麦太朗も興味津々!
e0172800_20503335.jpg


ゆっくりですが、我が家も整って来ています。
未だに引っ越してきて片付けが終わっていません。
忙しいから…
と言い訳してますが、ズボラなだけ…

ちゃんと片付けよう!

e0172800_20503336.jpg

散歩に行きました。
麦太朗とパンさんも連れて\(^o^)/
麦太朗はすぐ寝てしまいました。笑

とても穏やか。

そして、家に帰って、おもちゃで遊んで、麦太朗がお昼寝してる間に
パウンドケーキとスコーンをオーブンで焼いてみました!
e0172800_20503466.jpg


クックパットにBPと書いてあり
ブラックペッパー?まさかね!
ベーキングパウダーです。笑

パンさんに野菜とひき肉のご飯も作った!

e0172800_20571342.jpg


とにかく2人が喜ぶことを沢山した1日です。

1日1日を思いっきり大切に過ごそう。

そう、2016年は決めているのです。
仕事でも、休日でも、遊びでも、なんでも。

家族でいれること、一緒にいなくても、家族が皆今日生きてることを思いっきり大切にしようと。

私は23歳で子供を産んだ人より10年家族といれる時間が少ないと思ってます。

それより短くなるかもしれないし、長くなるかもしれない。
でもすでに10年の差はあります。
私が23歳で麦太朗を産んでいれば今は10歳。

そんなこと結果論ですけどね、でもやっぱり結果がすべて。

パンさんと麦太朗と旦那さんといれることを大切にしないと。

我が家はそういう家庭なので、もちろん夫婦喧嘩はございません。
ぶつかる事はありますけどね、喧嘩にはならない。
時間の無駄なので、家族が1番いい答えを探してそれで決定。終わり。

個々のワガママは基本ございません。

家族サービスの日は時間が許す限りやっていこう。暖かくなりますからね
パンさんもご機嫌に散歩が出来ます\(^o^)/

早く来い来い暖かい春〜★


[PR]
by xxxcham | 2016-03-10 20:30

ヘッドドレス!!集めたい!

e0172800_23283416.jpg

離乳食が進むにつれ、ウンチが硬くなり、オムツの背中からもれなくなりました。
下品な話ですがウンチが硬くなるにつれ嬉しいものです。
皆に見せびらかしたいウンチ…笑

下の話はさておき、今日はファッショナブルな話でござんす。
新風館に友達がお店を出しているんですが、そこでヘッドドレスと言うものを売ってるんです。
ヨーロッパから仕入れたセンスもよく丁寧に作られたヘッドドレス。
日本人なら派手やなぁ、とかなかなか手が出せないかも。
でも、私はヘッドドレス。
一目で気に入ったんですよー。
華やかな雰囲気がとても気に入って、購入する事に。

e0172800_23303319.jpg
e0172800_23311684.jpg



e0172800_23283549.jpg

e0172800_23283577.jpg

e0172800_23283511.jpg

e0172800_23283688.jpg

本当にどれも可愛くて決められないーーーσ(^_^;)
3回もお店に行き悩みました!!

丁寧に染められた羽を使ったものが良かったので結果…

e0172800_23283648.jpg

これに決めましたーーー!!

ま、これはヅラなんですが、ヅラを外しても似合うようにしました
e0172800_23283665.jpg

e0172800_23283609.jpg


付ける位置を変えて地毛(緑)の上につけると、どれが髪の毛かも分からないくらいデーハー❤︎

南国の鳥みたいになりました!、!


10キロ太って、顔も老けてきたので(笑)
こーゆーアイテムでごまかさないと。。。

これで、バチッと決めたいときはokですな!!!

よき買い物でした〜★
[PR]
by xxxcham | 2016-03-09 23:18

カフェチャム5周年に私へのサプライズ!



2016年3月25日(金)にカフェチャムが5周年を迎えます!!!

なんとも感慨深く、本当に幸せな人生を送れているとその日が近づくにつれ気持ちがふくらんできてるんです。

当日は色々な企画があるのですが、ライブもあってライブに関しては旦那さんがライブハウスやってるんでお任せしてたんです!
で、ラインナップが決まってきて…

そしたら旦那さんからのサプライズライブ!!!

「カコイミク」さんの弾き語りが…

実はコレには凄い偶然があって・・・

私が神戸の大きなカフェに一人でライブに行っていたことが20歳くらいはよくあって、サーフロックとか、弾き語りとか。。。
ちょっとインテリな映画みたりしてましたね。
そんなとき偶然見た「カコイミク」さんのライブ。
男前のギターの人と歌い手の女性。
歌声と良い曲にぐっときて。。。
CDを買ったんです。
でも私女性の歌手の歌って買うことが本当になくて。

そして、若かりし頃の恋愛の一喜一憂に合わせてずーーーと聴いていたんです。
でも私掘り下げたりとかもあまり好きじゃなくてどこのどんな歌い手さんなのかも調べずに一人でひたすら聴いてました。
CDやけど、レコードやったらすりへってるな。笑

そんな誰とも共有することもなく、一人でとても大切にしていた「カコイミク」さん。。。


音楽関係の旦那さんと結婚し、好きな歌手や、歌の話をしたんですよ。

で、私初めて人にカコイミクさんが好きっていいました。
それも今思えば不思議。
誰にも言わなかったのに旦那さんに言ったんです。
そしたら。。。


「ミクちゃん???」
ですって!!!www

そう、偶然にも旦那さん知ってたんです。
しかもその日のギター弾いてた男前の方とは一緒にバンドしてはったんです。


なんやろーーー、音楽って凄いなって思った出来事でした。

そして、今回私のお店の周年にその「カコイミク」さんがライブをしに来て下さるんです。

私のこの高揚感。きっと皆さんに伝えることはできません。
とても素敵な企画です。

「カコイミク/IROHA」

私が一番のお客さんとして聴かせて頂きます!!!

あぁ、本当に楽しみです。

ににに

私は↓ここにいます。
cafe&bar Cham
京都市下京区御幸町四条下がる50m西側(藤井大丸西側)
http://www.cafecham.com/
電話:075−341−3131

[PR]
by xxxcham | 2016-03-07 00:26 | お店紹介