「あれもダメ」「これもダメ」とは言いたくない。

e0172800_00202351.jpg

岡崎の動物園で見つけてしまった、キリン柄のセットアップ。
Tシャツ、ズボン、帽子。
これ絶対可愛いやん!!!嬉!!
5000円もしたけど買ってしまいました!笑
服は、姉からのお古で普通より衣装持ちな麦太朗なのに。

e0172800_00202335.jpg

今日は麦太朗初のお墓まいりです!!
あまり暑すぎなくて良かった!!
麦太朗の誕生日プレゼントはお数珠!だったんです。笑

そのお数珠をもっていざ、御墓参り。
ご先祖様にご挨拶して、お掃除してきました。
来年はお掃除手伝えるかなー??

e0172800_00202476.jpg

動きもかなり多くなり、カフェチャムから出て、近所をウロウロするようになりました。
もう、お店の中だけでは満足してくれません。

そして、腹をくくりました。

麦太朗、保育園に正式入園しようと思います。
本当は来年の4月まで、一時保育と夫婦子守で行こうかと思いましたが、麦太朗が沢山動きたくなってきたので「あれはダメ」「ここもダメ」もダメと連呼しなきゃいけなくなるんです。それが麦太朗にとって可哀想で。
沢山興味が出るときに、興味深いものが沢山あるお店にいて、怒られてばっかりなのはやっぱり可哀想。

家でも、トイレットペーパーをビリビリ破くんですけど、破られたトイレットペーパーを残しておいてそれを私が使っています。せめて、トイレットペーパーを破ったり、オムツをばらまいたり、今はまだやりたい事をやらせてあげたい。で、最後に順番に片付けていくところを説明するようにしています。

どこまで叱り、どこまで躾るのか、それは子供によっても歳によっても違うと思います。

いまはまだ自由に思いっきり色々させてあげたい。その中で失敗したりして学んで欲しいのです。

それを優先するためにも保育園に預けて遊ぶこと、自由に遊ぶこと、その中で集団行動も体になじませていって改めて自由の楽しさを感じて欲しいな。

その分、子守をする時間は減ってしまうし、
毎朝早起きになるから麦太朗を早く寝かさないと行けないから、夜の仕事も減らさないといけないけど、これはこれで新しい1歩。

私のお店と、麦太朗の成長とをバランス見ていかないと。
寂しいけど。

さみしいけど。

入園です(((;⁻̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦д⁻̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦᷅;)))

まあ、1歳から保育園に行ってる人も全然珍しい時代ではないし、寂しいとか、笑われるかもしれないですが。。。

はい、とりあえず、進んで行きます!!
[PR]
# by xxxcham | 2016-08-12 00:02

伊勢旅行!

e0172800_00120015.jpg

友達が毎年誕生日を祝ってくれるんですが、誕生日プレゼントとして伊勢旅行をリクエストしました!
麦太朗を産む前、伊勢神宮に安産祈願に行きたい!
と思っていたのに、行けないままでずっと想いが募っていたので…
e0172800_00120127.jpg

伊勢神宮の大木の多さに圧巻。
そして、パワースポットと言われる三石。
e0172800_00120169.jpg

参道には沢山のグルメのお店が…❤︎
e0172800_00120125.jpg
そして、念願の子安神社!
e0172800_00120265.jpg

麦太朗へ願いを込めて鳥居を⛩置いてきました!
e0172800_00120296.jpg
伊勢神宮は、参拝するにもルールが色々あり、それを皆、しっかり守ってはりました!
それから、神社などに行くときもしっかりお参りできるようになりました!!
e0172800_00120345.jpg

麦太朗は、手をつないで歩けるようになったので、時間はかかるけど、少し歩いてみたりしたね❤︎
e0172800_00120373.jpg

三重に住んでる友達、太郎に会う!
久々に大学の友達に会うと楽しいし、女4人を連れて伊勢を色々教えてくれました!
e0172800_00120333.jpg

そして、海もちらっと見てきた!

麦太朗も初めての浜辺にテンション上がってました!

友達と皆で浜辺でゴロゴロし、ゆっくりした時間を過ごし帰路へ。

まとめ

日帰りでも旅行っていいな!
定期的に遠くへ行こう!
そして、緑や自然に触れあおう!!

[PR]
# by xxxcham | 2016-07-31 00:01

働くと家事は朝と深夜になるもんだ。笑

仕事を本格的に復活し始めて、
色々とコツを掴み始めてきました!
が、
一度、歯車が狂うとバタバタする、もみくちゃになります。
そして、家族に頼るしかないです…

先週はそんな一週間でした。
パンさんの体調不良に始まり、麦太朗の体調不良。
そうなると、私も旦那さんも仕事を減らして家庭に重点をおかなきゃいけないけど、2人ともあらかじめ決めた仕事内容で代わりが効かない場合、祖母や兄妹に助けを求めることになります。
3回夜に預かってもらい、急な保育園のお迎えも姉に頼み、旦那さんに仕事を抜けてもらい麦太朗を病院に連れて行ってもらいました。
だから、私は私に出来ることをしなきゃ!!!

働くからといって家事は減りません。
免除はありません。笑

こんな夜中に明日の麦太朗のご飯を作るのです。
あ、そうそう、麦太朗色々と食べてくれるので助かっていますが、私が作るご飯は色味がなく地味です…

おしゃれにしたいなぁーと思いつつ、切り干し大根とヒジキのオニギリを作るのです…

e0172800_01430346.jpg


病院食みたいでしょ!笑

あー、今日も全力疾走しました!!笑
e0172800_01435485.jpg

そして、ご褒美はこの寝顔❤︎❤︎

なかなか楽しんで毎日生活出来ているとは思いますが、周りに極力迷惑をかけたくないなぁー、と思っています。

2人目は…しばらく無理だな。(-︿-)
仕方ない、今は、家族4人でやっていこう!!!
[PR]
# by xxxcham | 2016-07-18 01:33

七夕とパンさんの休日…笑

e0172800_21291139.jpg

うちの保育園は一時保育の麦太朗にも七夕を参加させてくださいます!!
ありがたやー!!
嬉しいですね★
e0172800_21291228.jpg

私が書いた短冊が揺れているのに、喜ぶ麦太朗。
これからどんどん願い事が増えていくことでしょう!
e0172800_21291226.jpg

そして、初夏恒例のパンさんの狂犬病注射と、フィラリアのお薬をもらいに行く日!
北山動物病院まで皆で自転車でいきましたっ!
e0172800_21291235.jpg

途中の公園で皆で遊んだけど、暑すぎて暑すぎて…
なんなんでしょう、この暑さ…

8月が怖いです…

でも、家族皆で出かけられるようになってきたので、またまた楽しくなりそうです!
公園に行くだけで1日過ごせそう!
公園なんて、夜に友達とだべってた以来…

なんだか新鮮!!

[PR]
# by xxxcham | 2016-07-07 21:23

ダイエットごはん!

e0172800_13043632.jpg

マイナス4キロから次は5キロに向けて上下する体重と戦う日々です!

とりあえず、大食いはなおりました!
甘いもの中毒もマシになりました!
e0172800_13043783.jpg

食事は毎日ヨーグルトと、豆乳を摂り、お通じをよくしております★
e0172800_13043780.jpg

最近は鶏ムネ肉や、豚ヒレブロックを蒸しハムにするのが流行り。
さっぱりしてて食べ応えもあり、日持ちもしますからね!!安いし!
e0172800_13043898.jpg

さて、これはナチュラルカフェの、豆腐ハンバーグアボカドバーガーです!!
パンも、普通と違って美味しかったーー!

e0172800_13043808.jpg

糖質ゼロの麺を使ってパスタ!
タラコです!
e0172800_13043981.jpg

柔らかサラダ!!
エネルギーは沢山含まれています!!
e0172800_13043993.jpg

糖質ゼロのパスタ!!
蒸し鶏をたっぷりと!!!

そう思うと、雑な料理ばかりですね。

オシャレに盛りつけたりしないと。笑

そこらへん、次は頑張ります!!

[PR]
# by xxxcham | 2016-07-05 12:52