人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1ヶ月…長〜い1ヶ月。ナメてたお母さん業。

1ヶ月…長〜い1ヶ月。ナメてたお母さん業。_e0172800_08525522.jpg


ムギタロを出産して、あらよあらよと、産褥期。
体を癒して、赤ちゃんとの生活を作っていく1ヶ月。

人生で何より大変な1ヶ月でした。
仕事でハードやったり、嫌な仕事やったり
毎日泣いてた日々も過去にはありましたが、
それを軽く超える大変さでした。
1ヶ月…長〜い1ヶ月。ナメてたお母さん業。_e0172800_08525539.jpg

大変やったと言うから、嫌だったのか?

嫌ではないんです。
大切な毎日やから、大変やったのです。
これから、子供にとって大切な基盤ができていくし、
見逃したくない日々の成長があるし、
でも、いろんな事が初めてで慣れなくて、
なにより、ずっと寝不足で意識がもうろうで、
見逃してしまう事が多くて…

そんな毎日。
1ヶ月…長〜い1ヶ月。ナメてたお母さん業。_e0172800_08525651.jpg

写真を撮る事さえ忘れてしまう。
1ヶ月…長〜い1ヶ月。ナメてたお母さん業。_e0172800_08525662.jpg

また落ち着いたら見れる様にとにかく、写真を撮り
日記を付けていく。
多分、1年後には忘れてしまいそう。
だから、何かしらの形で残しておきたい。
1ヶ月…長〜い1ヶ月。ナメてたお母さん業。_e0172800_08525654.jpg


正直、
家族や、友達の助けがなかったら、とてもしんどいと思う。子供とこの世を去ってしまうお母さんとかニュースでやってて酷いなぁ、って思って見てたけど、
真面目で人に甘えれなくて、もしくは甘える環境がなかったら、道徳や人の道を間違えてしまうのも少し理解できる…というか、とても同情してしまう様になりました。

ワガママに子供を殺す人もいるだろうけど、大切に思いすぎて、その重さに負けてしまうお母さんもいるのだろうな、と思う様になりました。
自分も死んでしまう位…つまり、命がけで子育てしてると言っても過言ではないと思います。

あ、陰気臭い話になりました。

女の人の凄さを伝えたくて…

私は家族に甘え、友達に笑かしてもらい比較的楽しく1ヶ月を過ごさせていただきました。

これからも、ずーーーーっと母親という責任を負いながら生きていく事が私の人生の中で一番の変化です。
父親も然りです。姉も、兄もそう。家族が増える事により皆人生が変わるんですね。

この変化の中で、私が成長し、今までの経験を活かして楽しんで行こうと思います。

どんな時も、麦太朗が私の横で寝ている奇跡に毎日感謝していきたいです。

by xxxcham | 2015-06-18 08:38